Welcome Guest 
メインメニュー
検索
カレンダー
2014年 10月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
最近のコメント
カテゴリ一覧
ads
Counter
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


SSL パスワード紛失

新規登録

2006年7月12日(水曜日)

トヨタの意識レベル

カテゴリー: - shirakasokun @ 19時53分04秒

まずは この記事(リンク切れ)。

 そしてトヨタのコメント。

>>トヨタ自動車は「3人の対応に落ち度はなかったと考えておりますが、捜査に全面的に協力させていただきます」とコメントした。

トヨタの「落ち度はなかった」というコメントについては、あの会社だから、本気でそう判断しているのだと思う。

 だから、三菱が「故意に」リコールを「隠した」事案とは根本的に違う。 三菱は、「悪いこと」だと認識していたにもかかわらず隠した。 一方のトヨタは、今回の一連の出来事を「悪いことだと考えていない」。。。。

 この差は、とても大きいと思う。 まぁトヨタの方がタチが悪い。

 トヨタの場合、会社としては悪いと思っていない訳だから、同様なことが他の車種で平然と行われていても不思議ではない。しかも罪の意識はこれっぽっちもないというのが怖い。 更に、ハンドリングに関わる一本の単純なパイプの強度計算が結果的に「アネハレベル」だったことは、問題を更に悪い方へ導いている。 これまた、同様の「簡単な強度計算」すら間違っているクルマがあるのではないか????といった疑問は当然湧いてくる。 こういった危険極まりないな行為を会社として「罪の意識無く」行っている「かもしれない」ところが本当に怖いことだと思う。

  トヨタの品質管理、コスト管理、製造技術は素晴らしいが、

  会社の善悪ノ意識レベルにおいては危機的な状況にあるのかなぁ。


2006年5月12日(金曜日)

燃費

カテゴリー: - shirakasokun @ 08時39分15秒

久々に車の話題です。 サッカーじゃなくてすみません。

 GWに、諏訪湖?蓼科に行ってきました。 5/5?5/7という日程だったのですが、今回は世の中の流れと逆になったらしく、行き帰り及び現地で一度も渋滞にあわずにすみました。 

 それで、燃費ですが、

   全工程   792   km
   ガソリン    69.8 L (シェルのハイオク)
   平均燃費   11.3 km/L
    
 でした。 792kmの内訳は、高速道600km、山道(ヴィーナスライン等)100km、一般道97km という感じです。 高速はほとんど100km/hでの巡航で、帰り(ほぼ高速のみ)だけで計算すると12.0km/Lでした。 恐らくこの数字がこのクルマのMaxではないかと思います。 通常の街乗りでは7?8km/L程度ですのでこんなもんかなぁという感じですね。
 
[Data]
  VOLVO V70 2004年式 Premium 2.4L 5気筒DOHC
  走行16300km (H16/9登録以来、今のところトラブルはありません)

  燃費とは関係ありませんが、長距離を乗るとボルボのシートの良さを再認識します。 普段から、ボルボのシートに座ると腰痛が和らぐということで「腰痛防止シート」と勝手に名付けているのですが、とにかく「疲れない+筋肉や筋が痛くならない」シートです。 腰痛持ちで、長距離を乗る機会のある方に最適なクルマだと思います。 
  

Volvoに関してはこちら=ボルボ整備の記録にもたくさん記事を書いています。


2006年3月2日(木曜日)

紅葉

カテゴリー: - shirakasokun @ 20時34分07秒

2005.11に書いた記事です。

357b7408.JPG

 

 紅葉を見に 京都の東福寺まで行ってきました。 

 今日は月曜日なので そんなには混んでいないだろうと思っていたのですが、いざ行ってみると 人・人・・・人・・ 恐らく土日は朝の新宿駅みたいになっていたのではないでしょうか。 

 東福寺は通天橋からの眺めが有名ですが、当然そこも何重もの人垣です。。紅葉も6割程度で しかも今年の紅葉はあまりスカッとした赤にならないようです。 人ごみと紅葉のしょぼさで あまり紅葉狩りをした気分にはなりませんでした。 恐らく東福寺は11月下旬ぐらいが一番見ごろなのではないでしょうか。

 竜吟庵という日頃は非公開の建物と庭園が公開されていたので見てきました。写真は、竜吟庵の西庭園です。石は龍を表しているそうです。 説明役の若い女性が、「この庭園は昭和初期に作られました」 と言っていましたが、帰宅後インターネットで確認すると 昭和39年に作られたとありました。 学生さんのような若い人にとっては 昭和39年も昭和初期も「生まれるずっと以前」という意味でかわらないんでしょうね。 

 去年は、高山寺(高雄)でとても荘厳な?紅葉を体験しただけに今年は少しがっかりさせられました。 もういちどどこかにいこうかな。。。

 ホテルグランヴィアの15Fにある 五山望という鉄板焼きの店でおいしいステーキとワインで昼食をとって電車で帰ってきました。 やはり電車は酒が飲めるのがいいですね。 

Volvoに関してはこちら=ボルボ整備の記録にもたくさん記事を書いています。


V70にipod 

カテゴリー: - shirakasokun @ 20時29分17秒

「クルマにipodをつなげて聴きたい! 」 ipodを持っている人ならば誰でも思うことですが、ボルボのV70の場合、そう簡単には接続できるような構造になっていませんでした。 そこで、考えたのが、

 (1) FMトランスミッタを使うこと

・これは、itripという優れモノが発売されていて、それを使えば簡単にカーステレオからFM経由で音が出せます。 更に、シガー電源からipodに電気を供給するケーブルやipod固定のためのグッズもたくさん発売されており、一番手軽に実現できそうなやり方です。 

 ここにipodをカーステレオにつなげるためのグッズがたくさん紹介されています。

  ただ、旅行したときに、あらかじめ設定していた周波数が行き先々の地元のFM局とブチ当たるということが恐らく結構な頻度であると思いますが、ドライブ中に周波数設定を変更するという作業はあまりやりたくないなぁ ということで、心理的にどうしてもひっかかってしまいました。

 実は、周波数変更の作業はほとんど時間はかからないのだと思いますが、歳をとるとそれすらも億劫になってしまうのです。。。 

 という訳でこの案は却下

(2) 純正が出るまで待つ

 一番安全で確実な方法です。 既に米国では純正のアダプターキットが発売されているようです。

 VOLVOCARS USAのwebsiteにも紹介があります。 139$ でなかなかリーズナブルな値段ですが、日本からの購入の方法がわからなかったので、今回は見送りました。

(3) 最後に、今回取り付けた PA11-VOL というアダプターです。 

   これは、White WildさんのWebsite で見つけたスグレモノです。

   ipodをカーステレオのボタンで操作できる! というのが魅力です。

   個人輸入ということになりますが、購入方法は、V70casiopeiaさんのwebsiteに懇切丁寧なhow toが書いてありますので心配いりません。

   ということで、PA11-VOL を採用 することにいたしました。

  これまでの経過は、

   8月20日にインターネットにて注文

     発送はEMSを指定しました。 とりあえず165.54ドルでした。

     Sub Total: $115.98
      Discounts: $0.00
      Sub-Total: $115.98

      Local Tax: $0.00
      State/Province Tax: $0.00
      Country Tax: $0.00 
      Shipping: $48.06
      Handling: $1.50
      Order Total: $165.54
      Gift Certificate: $0.00


      Grand Total: $165.54

  8月25日 出荷したとの連絡がe-mailで有り。

  9月 1日 商品到着 ! (日本には2日前に到着) 

    パッケージはこんな感じです。

@a11pack

取り付け途中

本体をよく見るとPA11ではなくPA10と書かれていてアセりましたが、梱包をといて本体裏面を見ると「ソフトウェアはPA11にアップデート済み」と書かれていて一安心。

 

 

 

 

 

  9月3日(日)現物を持ってディーラーへ。 

   一通り説明して、9月9日に取り付けしてもらうことにしました。 このディーラでは ipodアダプタの装着はこれが初めてとのことでした。 

   説明書には、ACCではなくて常時ONのところに電源を接続しなさい という指示になっていましたが、バッテリの消耗が気になったので、とりあえずACCに接続してもらうようにしました。 

  9月9日(金) 取り付け

   朝方、セールスの方が会社にクルマを引き取りにきて、夕方、装着して返ってきました。 土日に直接作業を見ながらやってほしかったのですが、直近の土日はサービス担当の方の仕事が一杯とのことでやむなく平日工事となりました。 

  さて、装着結果ですが、NGでした。 

  Playlistモードで取説通りipodを装着したのですが、カーステの表示が、CD06(点滅) TRK01 のまま(この初期状態は取説通りです)ウンともスンともいいません。 ipod側の表示も取説通りで問題ないのですが、いくらカーステのボタンを押してもipodのコントロールができない状態です。

 とりあえず、「一晩研究してみます」 ということにしました。

 夜、whitewildさんのwebsiteを読み返していると、 まったく同じトラブルの方がいらっしゃいました。 その方は、結局 PLAYLIST モードはあきらめて、DIRECTモードでセットしなおして音が出るようになったとのことでした。

 ダイレクトモードというのは、ipod専用のケーブルで接続はするけれど、ipodのコントロールはipod側で行うというものです。 まぁしょうがないかな。。。。 

  9月10日(土)  設定しなおし

   再度、ディーラーへ。 ダイレクトモードへの変更は、2つあるDip SwitchのうちNo.2をオフにするだけです。

      ただ、本体をセットした場所が助手席右足許のコンソールボックス下のカバーの中だったのでカバーをはずさないといけません。 ディーラーの営業マンは元サービスエンジニアだっただけあって、簡単に本体を出してくれました。(後で私もやってみたのですが、けっこう簡単でした)

    Dipswitchを変えてつなげて見ると、やっと音がでた?!

050910_1108~0001.jpgipodへ接続するケーブルは、カーステ横の あまり意味のない空間の奥に穴をあけてそこから出しました。 ipodに接続したら、ipodをその空間に入れてしまうとちょっと不自然ではありますが、そんなに思ったほどには不細工ではないかな という感じです。 

 

 

 

 

  さて、まだ使い込んだわけではないので、第一印象ではありますが「音」と「使い勝手」を書いておきますね。

  「音」は、私のipodのエンコードはAACの160kbpsなので、みなさんが言うように「音が良い?」という実感はありません。 でも、それなりの音は出ていました。 もちろんFM飛ばしのようなノイズもありませんし、そういう意味ではとても快適です。 もう少しレートを上げれば「音が良い」ということがわかるかもしれませんね。 心配していた電気系統からのノイズはのっていませんでした。 

 「使い勝手」は、残念ながら playlist modeでは使えなかったので ipodのコントロールをipod自身で行わないといけませんが、これは意外と簡単に操作できました。 曲とばしは運転中でも可能です。 ただ、playlistを変更したりするのは信号待ちまで待つしかありません。 私の使い方は、もともと「シャッフルで流しっぱなし」がメインなので 今のままでも 「まぁよいか」という状況です。 

 電源がACCなのでクルマのエンジンオフでipodも電源が切れてくれたらよいのですが、今回の商品に関してはipodは電源ONのままとなります。私の場合は、車から降りるときは必ずipodをはずすので特に不便とは感じておりません。

 ここで、なぜ、playlist modeが使えないのかを考えてみました。 私のカーステの型番は HU-833 です。 もともと、発注したときは、2004年モデルという指定をしたわけなのですが、送られてきた本体のソフトウェアがHU-833に適合していないのではないかと思っています。 これから発注する方は、ご自分のカーステの型番(本体パネル前面に記載されています)を注文時に伝えたほうが良いのかなと思います。 

 最後に、今回のPA11-VOLの使用環境をまとめておきます。

 クルマ VOLVO 2004年モデル Premium カーステユニット HU-833

  ipod : 第4世代 20GB

  PA11-VOL購入時期  2004年8月発注

 装着:

  電源は ACC から

  本体は、助手席足許横の空気取り入れ口付近。 プラスチックカバーをはずすとカバーとコンソールの隙間が3?4cm開いていてその空間にネジ留めなしで配置しました。 黄色い遮音材?と車体の間にぴったりと納まる感じです。 プラスチックカバーをはずせばすぐに本体にアクセスできるので便利です。 本体は、少し熱を持つのでぴったりと遮音材とくっついているのが少し気にはなりますが。。。

  接続コードは、カーステパネル横の 中途半端なモノいれの奥をカットしてもの入れから出しています。 長さはあまり余裕はなくて、もしホルダーをつけるとしたら、中央左側のエアコン吹き出し口しか設置できないと思います。 私は、ホルダーはつけずに、そのままモノ入れにipod本体を突っ込んで使っていこうと思っています。

  使用モードはダイレクトモード。 playlist modeはうまくいきませんでした。 auxは試していません。 white wildさんのwebsiteで報告のあった「左右逆」というのはまだ確認していません。 

  playlist modeが使えないというトラブルについては、今後もベンダーへ確認したりして なんとか使えるようにもっていきたいと思います。


Volvoに関してはこちら=ボルボ整備の記録にもたくさん記事を書いています。


24 queries. 0.198 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

月別過去ログ
リンクサイト
XOOPS Cube PROJECT
Notice [PHP]: Undefined index: 31 in file modules/wordpress/wp-includes/template-functions-category.php line 431
Notice [PHP]: Undefined index: 37 in file modules/wordpress/wp-includes/template-functions-category.php line 431
Notice [PHP]: Undefined index: 41 in file modules/wordpress/wp-includes/template-functions-category.php line 431
Notice [PHP]: Undefined index: 42 in file modules/wordpress/wp-includes/template-functions-category.php line 431
Notice [PHP]: Undefined index: 43 in file modules/wordpress/wp-includes/template-functions-category.php line 431